ひめじ国際短編映画祭は、
 みなさまのあたたかいご支援の元に成り立っています

主催 Ecrans de Harima
協賛 姫路お城まつり奉賛会
協力 姫路市兵庫県立歴史博物館姫路市市民活動ボランティアサポートセンター
後援 財団法人姫路市文化国際交流財団社団法人姫路観光コンベンションビューロー
姫路フィルムコミッション

《姫路お城まつりの概要》
姫路市|第61回姫路お城まつりの開催について
WE LOVE HIMEJI(姫路市広報課)|☆★☆第61回 姫路お城まつり☆★☆
姫路観光コンベンションビューロー|第61回姫路お城まつり
 
 
スポンサー
EIKI
POLOS ON EARTH 表現者たちが集う!多言語オンライン放送局
株式会社 赤鹿地所 あなたのニーズにお応えします
スペインバル ハレオ 陽気に飲んで楽しく食べる それがスペインバル
兵庫県映画センター
文化サポートはりま
姫路シネマクラブ
株式会社 高原商店 機械工具 あらゆるニーズに対応
TSUTAYA姫路広峰店 映画通をうならせる地域一番の品揃え!!
株式会社ベンハウス
ホテルクレール日笠
Hide’s Kitchen 神戸フレンチ&イタリアン(WEB制作)
株式会社 イシダスタジオ
PEPコラーゲン きれいと元気のもとはコラーゲン
北京閣別館 姫路で中華料理なら北京閣別館できまり!!
(宗) 日蓮宗 法傳寺 人事百般 九識霊断であなたの未来を見る。
スポーツプラネット姫路 スポーツで姫路を元気に!
さぬきうどん琴 本場手打ちうどん
117グループ
町田登記計量事務所
株式会社 モリシタ@リフォーム
ヤマサ蒲鉾株式会社
中野二郎法律事務所
米谷紙管製造株式会社
株式会社 警備ひゃく
田中酒造場
山田法律事務所
モダンパック 加古川 有限会社
Jazz&WineBar GEORGE ADAMS
天ぷら季節料理 白雲まこと
商品提供
特定農業法人有限会社 夢前夢工房 夢そばセット
金岡製菓 油菓子詰め合わせ
株式会社 大陸 菓子
橋屋 味噌
神戸燐寸株式会社 マッチ
FruttaMista 菓子
ままぁずきっちん オードブル・おにぎり
キリンビール株式会社 キリン本格<辛口麦>
スパイス☆キッチン SANSARA カレーとたつのバーガー こだわり食材で安心安全☆美味しい移動販売
べんてん屋 花田店 中辛ラーメン(つけめん)姫路産 女性にもうれしいこだわりラーメン
株式会社 アクエレナ 生ビール10L
エルデベルグ平井 ワイン6本

特別協力
納屋工房 映画祭パンフレット製作
デジタルリーディング ドキュメンタリー映画制作・映写音響

祝い花
伊藤有壱 監督(本映画祭09年 審査委員長/I.TOON ANIMATION STUDIO 代表)《リンク先は音声あり》
 

(順不同・敬称略。スポンサーの情報は、新しい画面が開いて表示されます)



 
 
 

ひめじの小さな映画祭を応援してください〜映画祭代表と運営委員長より【ご挨拶】 小銭から大歓迎!ありがとうございます。【募金】のご案内 「映画を観る」側から「映画を魅せる」側へ〜1000円から映画祭を応援する【サポーター】募集のご案内 全国からやってくる映画ファンや姫路市民にアプローチ!【スポンサー】の受付は終了しました

 

ひめじの小さな映画祭を応援してください〜
映画祭代表と運営委員長より【ご挨拶】

ひめじ国際短編映画祭 代表 尾上 浩子

フランスで出会った「市民による手づくりの短編映画祭」を、地元姫路に持ち帰り、映画を通して人と人とを繋ぎたいという熱い思いに駆られ、2007年、ついに、地元の姫路で、第1回目となる映画祭をなんとか開催することができました。観客と監督が気軽に交流し、楽しめる映画祭が姫路に誕生しました。そして、ありがたいことに、昨年で3年目を無事迎えることができました。おかげ様で、姫路に、たくさんの監督やお客さんに来ていただけるようになり、映画を通して多様な文化に触れる感動の輪がどんどん広がっています。

しかし、スタッフは、みんなボランティアの上、まだまだ手探りで毎年準備を進めている状態で、前途多難な面もあります。

そんなとき、観客や市民のみなさまが、スポンサーや募金で応援くださることは、大きな励ましのひとつになっています。また、監督と来場者とスタッフどうしが、更なる感動を共有できるよう、安定した映画祭運営と、上映内容の充実を目指そうという決意も新たにします。

今年も、世界に誇る姫路と、その地で開催する短編映画祭の存在を、大いに発信します。そして、地元はもとより、たくさんの来姫者に、映画祭と姫路の魅力を存分にお楽しみいただき、街のにぎわいに一役買えればと考えています。そして、ひめじに愛される小さな映画祭が、今後も継続的に実施できますよう、みなさまからのご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、今年は特に、新運営委員長の発案で、ひと口1000円からの募金とお名前を頂戴したみなさまに、映画祭に関するいくつかの特典をご用意する試みを始めました。こちらにもぜひご協力ご参加いただき、この夏には、姫路の上映会場でみなさまとお会いできることをスタッフ一同、心待ちにしています。

2010年度運営委員長 竹中 啓二

映画は、私たちにとって必要なものでしょうか?

今この瞬間、映画がこの世から消えて無くなっても、住むのにも、食べていくのにも困らないのかもしれません。映画とは「あってもなくてもよいもの」です。
――しかし、こうとも言えるのではないかと、最近思っています。
「あってもなくてもよいもの」が今、現在、世界中の人々を笑わせ、泣かせ、興奮させ、感動させています。実はそれは「本当に大切なもの」なのではないか、と。

映画の力、というものをもっとも感じたのは、阪神・淡路大震災のときでした。
あの大混乱のあと、とりあえず住民の方々が衣食住について安定してきた頃、一本のニュースが流れました。
板宿のとある映画館で、ドラえもんが無料で上映されている風景でした。
そこでは、日々の生活に追われているはずの子供たちが、スクリーンの中でのドラえもんの活躍に目を輝かせていました。
僕は確信したのです。
――衣食住のあと、人の心を埋めてくれるものは何か。それは「文化」です。その一つとして「映画」は確実に挙げられるのだと。

文化のひとつである映画を、私たちは映画祭という形で盛り上げようとしています。
それは地域における私たちの生活を豊かにするに留まらない、この世界全体を豊かにするアプローチです。

そして、
どんな映画を、どう上映し、どう関わっていくのか――ここには地域の文化が、知らず知らずのうちに現れるものです。
映画祭を開催すること。それは姫路の文化を、世界の共通言語である映画によって、周囲に発信することなのです。
それに共感を覚えた人たちが、姫路に集い、また自分の地域に帰っていく――その循環が、更に世界を豊かにしていくと信じています。

なにとぞ、皆様のご協力、ご支援をお願い致します。

上に戻る

 

小銭から大歓迎!ありがとうございます。
【募金】のご案内

1)会場で協賛金の募金
プレイベント会場や、8月開催の映画祭会場で、協賛金の募金を承っています。
専用の募金箱を設置しています。
みなさまのご協力をよろしくお願い致します。
イベントの開催日時や会場の詳細は、「プレイベント」のページをご覧ください。
映画祭当日のご協力をお待ちしています

2)送金による協賛金募金
金融機関を通じての協賛金の送金も承っています。
お振込先

銀行 三井住友銀行
支店 姫路市役所出張所 (461)
口座 普通3351125
名義 エクランドウハリマ カイチヨウ オノエヒロコ
      (エクラン・ドゥ・ハリマ 会長 尾上浩子)

3)サポーターになって応援募金
ひと口1000円からの協賛金とともに、お名前等を頂戴したみなさまには、本映画祭での作品鑑賞以外にも、ちょっと変わったおもしろい体験ができるかもしれない「映画祭サポーター」になることができます。詳しくは下段でご確認ください。

上に戻る

 
 

「映画を観る」側から「映画を魅せる」側へ〜
1000円から映画祭を応援する
【サポーター】募集のご案内

ひめじ国際短編映画祭の、新しい応援の形「サポーター」は、ひと口1000円からの協賛金の募金と同時に、お名前等を頂戴したみなさまが、この映画祭をより楽しんでいただけるような、特典をご用意したものです。
 
 
協賛内容
ひと口 1,000円から
個人のほか、企業・団体も受付けています。
 
 
特典
どなたでも、ひと口からご支援いただき、お名前等を頂戴した全ての方には、心ばかりですが、特典をご用意しています。
協賛金の募金や送金の際には、どうか、併せて「サポーター申込み希望」の旨、お知らせください。

◎公募作品の選考会にご招待(要申込み・抽選方式) 選考会は終了しました
◎映画祭交流会への参加(要申込み・抽選方式・会費別途)、その他有料イベントの割引(サポーター証の発行)
◎映画祭パンフレットを郵送でお届け
◎(希望者のみ)上映会やイベントのご案内Eメール
◎(希望者のみ)ウェブや映画祭上映中にスクリーンでお名前のご紹介
◎5口につき、入替制を採用する特集上映に”優先的”に入場できる「優先入場パス」1枚発行

*特典内容は予告無く変更される場合がございます。
入場整理券/優先パスのご案内

有効期間
2010年度の映画祭および関連事業が終了するまで

協賛金とサポーター申込み用紙の受付

1)会場での募金と申込用紙の記入
プレイベント会場や、8月開催の映画祭会場で、協賛金の募金を承っています。
専用の募金箱を設置しています。
あわせて、サポーター申込用紙もご記入ください。
みなさまのご協力をよろしくお願い致します。
イベントの開催日時や会場の詳細は、「プレイベント」のページをご覧ください。
映画祭当日のご協力をお待ちしています

2)金融機関やインターネットバンクからの送金と申込用紙の送付
金融機関やインターネットバンクを通じて、協賛金の送金も承っています。
あわせて、サポーター申込用紙を表示/印刷して、必要事項を記入してください。
用紙は、映画祭事務局まで郵送、または、FAX送信してください。(PDF1点 600KB/A4用紙1ページ)
お振込先

銀行 三井住友銀行
支店 姫路市役所出張所 (461)
口座 普通3351125
名義 エクランドウハリマ カイチヨウ オノエヒロコ
      (エクラン・ドゥ・ハリマ 会長 尾上浩子)


上に戻る

 
 

全国からやってくる映画ファンや姫路市民にアプローチ!
【スポンサー】の受付は終了しました


(過去には、会場入り口に、スポンサーサンプルなど設置し、アンケートと交換で、ひとつひとつ手渡ししました)

ひめじ国際短編映画祭では、企業および個人のスポンサーを募集しています。
手頃な広告費用で、映画祭を通して、全国の映画ファン・映画関係者をはじめ、姫路をお住まいの方々を中心に、広くのスポンサーの存在や活動内容をPRする絶好のチャンスです。

会場には小さなお子様から年配の方まで、年齢性別を問わず多くの方が来場されます。
昨年度は関西圏、また岡山などの中国地方から来られた方も多くいらっしゃいました。
地元を愛して、「姫路・播磨プログラム」を楽しみに来られる方。子供の情操教育にと「親子アートアニメーション」を目的に来られるご家族。フランス文化を愛し、「フランス短編」のために遠方から足を運ばれる方。好奇心に満ちた方は「アートアニメーション」と「公募コンペティション」へ。そして、映画ファンは、「有名監督の特集上映&トークショー」へ。
そんな多彩なお客様に、草の根で行っている文化事業を積極的に応援してくださるスポンサーの存在や取り組みをアピールされてはいかがでしょうか。

「2010 世界遺産のまち ひめじ国際短編映画祭」のスポンサー(商品協賛含む)の受付は、すべて終了しました。心より御礼申し上げます。
 
「スポンサー募集概要」のページへ
 
 

上に戻る