ひめじ国際短編映画祭 コンペ部門グランプリ ひだかしんさく『恋するネズミ』

179本の一般公募作品の中から、審査を通過した15本のノミネート作品を上映。磯村一路監督が審査委員長を務める、審査委員会によりグランプリおよび準グランプリを、観客投票により観客賞を選出。この中から将来の大物監督が誕生するかもしれません!
コンペティション部門は、15作品あるため、2回に分けて、上映させていただきます。お目当ての作品や監督があるあなたは、上映時間をお間違えなく。もちろん、すべてのコンペ作品をご覧いただくのも大歓迎。あなたのお気に入りの一票を投じてみてください。
 
 
 

上甲トモヨシ『Lizard Planet』
 
『Lizard Planet』
(日本/5分/2009年/DVD上映)
水を抱きしめるトカゲは、海と大地のある地球。
地球は大きな生命体であり、宇宙に存在する一つの星である。

<監督が語るみどころ>
この作品を見て、「我々は宇宙に暮らす“星”という命の上で生きている」ということを感じてもらえたら幸いである。

監督:上甲トモヨシ

上甲トモヨシ | JO-KO-JO http://tomoyoshi-joko.com/


鈴木里奈『Caress』
 
『Caress』
(日本/15分/2009年/DVD上映)
女子高生の主人公には、幼い頃から彼女にしか見えない存在があった。
その名はサーシャ。

<監督が語るみどころ>
忘れていくことを恐れないで「今」を大切にするきっかけになればと思います。

監督:鈴木里奈


七尾一哉『真夜中のこども』
 
『真夜中のこども』
(日本/3分/2009年/DVD上映)
妻に「いつものあれ」をせがまれた夫。夫婦は真夜中の屋上に出る。

<監督が語るみどころ>
真夜中の夫婦のやりとりにニヤニヤしていただけると幸いです。

監督:七尾一哉


片岡翔『くらげくん』
 
『くらげくん』監督賞
(日本/14分/2009年/DVD上映)
女の子のような男の子「くらげくん」は虎太郎のことが好き。
でも、くらげくんは引っ越すことになる。

<監督が語るみどころ>
くらげくんにでてくる二人の少年はぼくの分身です。二人が何を思い、何を感じているのかを、共有して頂けたらうれしいです。

監督:片岡翔

Nekome Film http://www.nekomefilm.com/


落合賢『井の中の蛙』
 
『井の中の蛙』
(日本/15分/2010年/DVD上映)
引きこもりの青年が、母の遺言を守るために日本横断の旅をする。

<監督が語るみどころ>
日本を離れて初めて自分が日本人だということを意識するようになり、美しい日本を世界中の人々と共有できればと思いこの映画を作りました。

監督:落合賢

Ken Ochiai http://www.kenochiai.com/


金子修『ヤマイグイ』
 
『ヤマイグイ』
(日本/11分/2009年/DVD上映)
病弱な幸子の前に現れた一人の少年。『ヤマイグイ』という不思議な生き物の話を語り始める。

<監督が語るみどころ>
小さい頃、風邪で学校を休み、布団の中でぼーっと天井を見ていた・・そんな記憶を形にしました。

監督:金子修

アトリエ036 http://kaneko036.art-studio.cc/


三代川タツ『パンティの話』
 
『パンティの話』
(日本/20分/2009年/DVD上映)
冴えない大学生の主人公は東京に来て10回目の誕生日を空しく迎えようとしていた。
そこへ舞い落ちる一枚のパンティ。

<監督が語るみどころ>
面白いと思います。

監督:三代川タツ

映像制作チーム 三代川達 http://www.miyokawatachi.com/


奥田昌輝『くちゃお』
 
『くちゃお』奨励賞
(日本/4分/2010年/DVD上映)
ガムを噛むことが大好きな小学生くちゃお。ガムを噛みだすと空想の世界に入っていく。

<監督が語るみどころ>
水彩によるドローイングアニメーション作品です。めくるめく動きの連続によって表現した空想の世界を楽しんでいただければ幸いです。

監督:奥田昌輝



 


 
 
 

野中晶史『眠らせ先生!』
 
『眠らせ先生!』
(日本/3分/2009年/DVD上映)
授業中襲われる心地よい睡魔に必死に対抗しようとする学生と眠気を生み出し続ける先生の話。

<監督が語るみどころ>
楽しんでいただけたら嬉しいです。

監督:野中晶史

NOA 野中晶史のアニメーション・イラスト http://akkeynoa.web.fc2.com/


佐藤福太郎『おうちへかえろう』
 
『おうちへかえろう』観客賞奨励賞
(日本/24分/2010年/DVD上映)
忙しい母親のもと、妹・桃花を守り強く生きようとする兄・雄太。大きなジレンマの中で生きる子供たちの物語。

<監督が語るみどころ>
なによりも観て頂くお客さまの心に映る映画をつくりたい!と制作しております。上映の場を大切に、撮り続けていきます。

監督:佐藤福太郎

映像制作 JillMotion http://www.jillmotion.com/


三角芳子『Googuri Googuri』
 
『Googuri Googuri』準グランプリ
(日本/8分/2010年/DVD上映)
おじいちゃんと女の子の間だけでわかる秘密の言葉「グーグリィ グーグリィ」

<監督が語るみどころ>
全てクレヨンによるスクラッチでのコマ撮りアニメーションです。描いた形跡の残るアニメーションを楽しんで頂けると嬉しいです。おじいちゃんのお布団の中で女の子の想像の世界が膨らんで羽ばたいていく。そんなお話です。

監督:三角芳子


永野敏『画龍点睛』
 
『画龍点睛』
(日本/10分/2007年/DVD上映)
切腹の儀式、妻・玉姫への未練を残しながらも平静な心で死に臨もうとする辰之丞。
しかし、辞世の句を書き損じてしまう。

<監督が語るみどころ>
短編なら時代劇が撮れるのではないか、と思って作った作品です。ちょっと変な方向に行ってしまいましたけど。お楽しみください!

監督:永野敏

金青黒 http://www.sabikuro.com/


橋本新『葬儀屋と犬』
 
『葬儀屋と犬』
(日本/4分/2010年/DVD上映)
昔々あるところにいた葬儀屋が貧乏な犬と出会う。

<監督が語るみどころ>
笑ってください!

監督:橋本新

ironica http://web.me.com/ironica7/


岡元雄作『走るのには理由がある』
 
『走るのには理由わけがある』準グランプリ
(日本/25分/2009年/DVD上映)
コック見習の翔太に想いを寄せるいちか。何故か一緒にランニングするはめに・・。

<監督が語るみどころ>
誰かの為に必死になった事がありますか?いい加減だけど、一途で健気な女の子の成長を描いた壮快エンターテイメントです。

監督:岡元雄作

ASTROSANDWICH.com http://www.astrosandwich.com/


ひだかしんさく『恋するネズミ』
 
『恋するネズミ』グランプリ
(日本/14分/2009年/DVD上映)
チーズしか食べられないネズミはチーズ泥棒となるが、盗んできたチーズに恋をしてしまう。

<監督が語るみどころ>
頑張ってこつこつ作りました。

監督:ひだかしんさく

ひだかしんさくのブログ http://d.hatena.ne.jp/hidakashinsaku/




 

上に戻る

2010年ひめじ国際短編映画祭 コンペ部門募集概要